
  • 2011.02.06 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    おうち居酒屋♪

    • 2011.02.06 Sunday
    • 23:24



    長い間放置してました・・。


    実は私、副鼻腔炎にかかっておりまして・・・・。


    お料理ブログなので詳細を語るのはきがひけるので
    (ちょっと汚い表現がありますので^^;)
    詳しくは語りませんが


    私の人生3番目の苦しみでありました!!!!

    みんな気をつけてね・・・。






    まぁそんな話はおいといてー。



    今日はレシピ本でもなく


    TVのレシピでもなく


    我が夫によるおうち居酒屋のお料理を紹介します。





    実はうちの夫、近い将来居酒屋を開店するのが夢でして


    練習とお料理の開発をかねて


    時々お料理してくれるんですー。



    さて本日のお料理は・・・・







    こちらっ。




    ●まぐろのたたきユッケ風

    ●えびとほたてのGB炒め

    ●サーモンとアスパラのベーコン巻き

    ●うにとまぐろの和え物

    ●シーザーサラダ(これは私作)

    ●ひじき豆の煮物(母作)




    う〜ん、野菜少な目・・・。


    ま、仕方ないね。





    サーモンとアスパラのベーコン巻きはHIT!!


    これはこのままお店に出してもいいかもね^^
    (えらそーに)




    うにとまぐろの和え物は高級すぎてお店に出したら


    かなりのお値段いただかなくてはならないのでボツ。


    最高に美味しかったけど!!




    まぐろのたたきはもうそのまま素材が良いので美味しいです。



    えびとほたてのGB(ガーリックバター)炒めは


    ちょっとイマイチでした。


    また次回リベンジするそうです^^





    シーザーサラダにのってる大きなクルトン。



    お友達が送ってくれたんだけど



    普通にそのまま食べてもおいしーーー♪



    素敵な贈り物ありがとう!






    海老チリ 〜こうちゃんの簡単料理レシピ〜

    • 2011.01.19 Wednesday
    • 20:11

     


    今日もこうちゃんレシピです。


    今日は海老チリ〜〜〜♪


    魚屋さんの夫に海老を用意してもらって


    たっぷり作りました!!







    こうちゃんの簡単料理レシピより。










    今日の献立はー


    海老チリ
    生春巻き
    キャベツと卵の中華スープ
    残り物の餃子


    と、中華一色!!








    海老、火を通しすぎると固くなるから


    ちょっと慎重になりすぎて


    半生状態でした^^;


    レンジでちょっと加熱したら丁度いい固さになってよかった〜。




    しかし、美味しかったんだけど


    私と母にはちょっと辛すぎた><;


    夫と父は丁度よかったみたいで


    「うまいうまい」言いながら食べてたけど。




    次からは豆板醤半分にしよ。
    (夫の意見は無視。)




    作り方はとても簡単で


    気軽に出来ると思います!!


    海老の火の通し加減に注意ですよっ。







    にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
    にほんブログ村

    温野菜のカルボ風 〜こうちゃんの簡単料理レシピ〈2〉〜

    • 2011.01.18 Tuesday
    • 19:37





    今日は女子にウケそうな


    温野菜のお料理でーーーす。





    料理ブロガーとして有名なこうちゃん。


    そんなこうちゃんのレシピ本、




    こうちゃんの簡単料理レシピ〈2〉より


    温野菜のカルボ風です。





    これね、やばいよっ!!!





    お野菜たっぷり〜〜


    それでいて濃厚・クリーミー

    (今、クリーミー男子って言葉があるらしいね^^;)




    レシピでは


    かぼちゃ、じゃがいも、芽キャベツ
    アスパラ、ブロッコリー、ソーセージ


    だったんだけど、


    芽キャベツはなし、ソーセージを厚切りベーコンにしました。


    やっぱカルボ。


    ベーコンにして大正解!!!







    このレシピ、


    普通にカルボナーラスパゲッティ作るのにも応用できますね。


    野菜たっぷりカルボナーラ。


    今度つくろ〜〜^^






    にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
    にほんブログ村
    評価:
    価格: ¥940
    ショップ: 楽天ブックス
    コメント:ブログでレシピを公開してるこうちゃん。こんなにたくさんのレパートリーがあるなんて、ほんとスゴイ!!目先を変えたいときに参考にしてます。

    ビーフカレー 〜男子ごはんの本〜

    • 2011.01.17 Monday
    • 21:14



    今回はカレー!


    ただのカレーじゃないよーー。




    男子ごはんの本より


    ビーフカレー







    え?うちはいつもビーフだよって?? 


    うちはいつもポークなのよ〜(汗)


    今回は牛肉がお安く手に入ったので


    カレーにしてみました^^











    このカレーね、


    具材が大きめでゴロっとしてて


    ほんと男子むけ。


    お肉も大きく切るんだけど、


    じっくり煮るからやわらかいんですよ〜。



    夫、すっごく喜んでました^^





    デミグラスソースを入れるので


    洋食屋さんの味♪


    おいしかったですっ。




    付け合せは、






    キャベツの塩ダレ。



    このタレ使ってます。







    ららぽーと磐田で買った



    やみつきうま塩ダレ


    ちょーーー、うまい。


    うん。やみつきになるかも!!


    もりもりいけますよっ♪




    にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
    にほんブログ村
    評価:
    価格: ¥1,890
    ショップ: 楽天ブックス
    コメント:男子が喜ぶごはんがいっぱい!読み物としてもおもしろいです♪

    チーズケーキ 〜男子ごはんの本 その2〜

    • 2011.01.15 Saturday
    • 19:50




    今回はSWEETSです♪





    男子ごはんの本 その2 より





     大好きなチーズケーキ!!






    うまうまでした♪





    こちらのレシピ本、


    ケンタロウさんと国分太一さんのTV番組


    『男子ごはん』


    の本です。




    ケンタロウさんレシピの中に混じって


    栗原はるみさんのチーズケーキが入ってました。




    お菓子作りって、


    ちゃんと分量を量ったり


    ちょっとしたテクニックが必要だったりして


    作るのがおっくうだったりするけど


    このレシピはざっくりしてて気軽にできます。




    クリームチーズの分量が1箱だったり


    (今回は250gのを使いました。でも、くどくなかったです。)


    グラニュー糖の分量がカップ半分だったり


    混ぜるのもハンドミキサーでがーーーーだし。


    簡単にできますよー。




    私はあら熱がとれた頃に食べたけど


    冷やして食べるほうが美味しそう♪


    明日が楽しみだーーー!


    にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
    にほんブログ村
    評価:
    価格: ¥1,890
    ショップ: 楽天ブックス
    コメント:美味しそうなレシピいっぱい!読み物としても面白いです。その1と合わせて買いましたが、続編が出たら絶対買うだろうな〜♪

    大根ステーキ 〜LEE2月号〜

    • 2011.01.14 Friday
    • 19:48

     

    今日は、冬野菜の王様大根を使ったお料理を。




    雑誌LEE2月号より
    (冬野菜のレパートリーが広がる特集してました♪)








    大根ステーキ
    ですっ。






    これね、数日前にも作ったんだけど


    すごーーーーく美味しくって


    リピしちゃいました^^


    作り方も簡単だし、息子ももりもり食べるし


    ほーんとお勧めです!!


    りっぱにメインディッシュになりますよー♪









    ちなみに、この特集の中に


    かぶのふろふきが載ってたけど


    それはイマイチだったなぁ〜。





    LEEは、ハンドメイドのヒントになる記事もあるし


    お洋服もシンプルで私好み。


    お料理特集も多くて大好きな雑誌です。



    いつも売り切れになるのが早いし


    人気あるんだねーー^^

    にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
    にほんブログ村

    麻婆豆腐 〜ケンタロウんちの食卓〜

    • 2011.01.12 Wednesday
    • 12:21



     わたしは、ケンタロウさんが好き。


    作る料理も好きだし


    レシピ本に書いてある文章も


    味があっていいよね。


    あのざっくりした感じがイイっ。


    私が独身でケンタロウさんも独身だったら(独身なの?)


    ぜひ結婚してほしいわーー!






    大好きな向井理くんとは全然違うタイプだけど


    (あ、お料理ができるってところは一緒だ!)


    ケンタロウさんは男子としてかなりイケてる♪





    と、言う訳で〜


    今日はケンタロウさんの





    ケンタロウんちの食卓より



    麻婆豆腐です。





    私も夫も麻婆豆腐好きで


    いろんなレシピで作ってきたけど


    ケンタロウさんのレシピもうま〜。


    山椒いっぱいだから辛い〜〜!


    お子様には無理かな。





    このレシピ、


    2人分の分量なんだけど


    上の写真で半分なんだよ。


    多いですーーー。





    やっぱ男の人のレシピで、


    がっつり系だから多いのかな。


    小食の女子なら4人でもお腹いっぱい食べれるよ。


    私が4分の1でお腹いっぱいになったから。






    ケンタロウさんのレシピって


    調味料を合わせておいて


    具材を炒めたら、その調味料を


    ざーーっと入れて


    ぐわーーーっと混ぜて


    はい、出来上がり〜みたいな


    そんな感じのが多くて


    あー、お料理って簡単じゃん♪


    って思わせてくれる。





    このレシピももちろんそうだよ。


    簡単に、気負わず出来る。


    初心者さんにもおすすめです。



    にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
    にほんブログ村
    評価:
    価格: ¥1,365
    ショップ: 楽天ブックス
    コメント:ケンタロウさんの小さな頃の写真(たぶん)とかもあってノスタルジック〜な感じ。ケンタロウさんがモットーとしている現実的な料理、まさに、この本は現実的な料理ばかり。スタンダードなものが多いけど、いい本だと思います。

    牡蠣のオイル漬け 〜青空レストラン・レシピブログ〜

    • 2011.01.11 Tuesday
    • 10:41

     昨日、すごい物が届きました。


    夫の友達が北海道の厚岸で牡蠣の養殖をしていて


    大量に送ってくれたんです!!


    きくchanありがとう♪




    どーーーん!!!



    すごいいっぱい!

    60個くらいあるんじゃないかな。






    おっきいねぇ〜♪







    魚屋さんの夫、頑張りました。






    生牡蠣さま登場!!

    まずは夫がそのままぱくっ。

    生臭さがほとんど無くて

    超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

    うまいです!!






    夕食に生牡蠣でいくつかいただいて

    400グラムほどを


    牡蠣のオイル漬け
    (TV番組、青空レストランのレシピブログより)


    にしました。







    以前も作ったことあるんだけど

    普通にスーパーで買ってきた牡蠣でね。

    それでも美味しかったです。



    だから・・・厚岸のこの牡蠣で作ったら


    どんなに美味しいだろうか!!!


    一晩漬けて、今夜解禁♪


    うう〜〜、楽しみ!!







    にほんブログ村 料理ブログへ
    にほんブログ村

    ビビンバ 〜おうちで韓国ごはん〜

    • 2011.01.10 Monday
    • 15:51


    第1回目は、




    おうちで韓国ごはんより



    ビビンバですっ♪



    この本は、昨日セブンイレブンにて購入。



    コンビニの雑誌コーナーって



    けっこう見に行っちゃいません?




    ぱらぱらめくってたら


    急にビビンバが食べたくなって


    迷わず購入。




    帰りにスーパーに寄って


    必要な食材を買って


    作りました〜♪





    うまそ〜〜!!



    『ビビンバは混ぜれば混ぜるほどおいしくなるといわれているので

    混ぜ方には寸分の妥協も許されません。』


    って書いてあってウケたww








    汚いけど、


    混ぜた後の写真も。









    汚くてごめんなさい。


    うんうん、言うとおり、


    いっぱい混ぜたら美味しかったよ^^





    ナムルを作るときそれぞれの素材によって


    タレの配合が微妙に違ったんだけど


    夫が


    「全部いっしょでいいだろ」と


    ほうれん草の配合で作ったみたい。


    その際、砂糖をちょっと追加したみたい。





    私たちにはちょうどよかったです!!



    にんにくのすりおろし、


    全部で1かけ使ったんだけどちょっと辛かったよ〜。


    お子様にはちょっと控えめにね^^



    うちの2歳の息子には


    肉そぼろとにんじんと炒り卵をごはんにかけてあげました。




    大人の真似して


    一生懸命混ぜて食べてたよ♪






     

    にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
    にほんブログ村
    評価:
    価格: ¥750
    ショップ: 楽天ブックス
    コメント:ビビンバおいしかった!!ほかにも作りたいものいっぱい^^

    はじめまして♪

    • 2011.01.10 Monday
    • 10:47

     



    はじめまして。

    akoと申します。


    2歳の男の子のママであり、

    お魚屋さんの夫を持つ主婦です。


    実両親と同居し、お気楽な毎日を送っております。





    ものつくりが好きで、

    結婚当初はレシピ本を買いあさり

    毎日のお料理はそれはもうありとあらゆる物を作っていました。


    夫も食べること・お料理が大好きなので、

    私のキッチンライフはとっても充実しております^^



    一時はcookpadにもハマっていましたが

    長男を出産後パッタリ更新が途絶え

    今では放置状態・・・。



    やっと子供もひとり遊びができるようになったし

    ちょっとお料理ブログでも書いてみようかしら、と思い

    こちらのブログを立ち上げることにいたしました。




    主にレシピ本のレポ中心となります。

    自分なりの感想なども書き加えていくつもりですので

    『このレシピ本、どうだろ〜?』って

    買うのを躊躇してる方に参考にしてもらえたら〜なんて思ってます!



    そそ、食材を全て揃えられるわけではないので

    代用したり、アレンジも加えてますっ。






    それでは、よろしくお願いします♪

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM